Sttkoの釣り記録

主に伊豆半島で季節の魚を追い求めています。

西伊豆(2020.01.27)

1月26日仕事終わりから、西伊豆方面へ行ってきました。

今回は以前から気になっていた場所の視察&カゴ釣りをやろうという事で出発!

27日の天気が心配だったんですが、伊豆方面は小雨、風速5メートル位では、行ってみないことには分かりませんw

とりあえず出発です。

この判断がこの後悲劇を起こします。

 

食事したり、かめや寄ったりしてたら、0時位になってしまいましたが、気になる場所近くにある、車横付け出来る釣り場に到着しました。朝まで眠る予定でしたが、そこは釣りバカ者、目の前に海があったら眠くても、どんなに疲れていても、竿を出さずにはいられない禁断症状がw

1時間程なんだかんだやって、魚の反応はゼロでした。自然と発作は治りましたw

 

朝、5時30分に起きて外を覗くと、地元のお爺さん達が先端付近で集まって釣りしてます。

おお!と思い近くまで行き挨拶と状況を聞いてみると、「何もいないら〜」と、、、カゴ釣り、サビキ釣り、きびなごのウキ釣り、色んなことしてますが、誰の竿にも反応はありません。

 

もう一眠りすることにしましたw

 

10時頃に雨の音で起床しました。

外を見てみると地元のお爺さん達は1人も居ません。というか誰もいません。

小雨だったのがどんどん大雨になり風も大変な事になってます。。。

慌てて、磯入口まで車を走らせて、様子を伺いますが、雨風どんどん強くなる一方です。

磯までの道のりはそこまでハードではないとの事。ただ雨が降っているせいで、斜面の土がえげつなく滑る状況、これはやめておいた方がいいなと判断し、車の中へ。

天気予報に関しては、この後夕方夜にかけて、更に天気が崩れていきますと、、

関東地方にも積雪が、、、

 

ああぁ完全に無理だw

 

時刻は11時30分、折角来たかい虚しく帰宅と判断しました。

完全に天気を舐めていました。

 

伊豆縦貫道は順調に帰れたのですが、箱根峠を通るか?東名か?で箱根峠を選択。

事前情報では雪が降り出したが、規制は特になし。行ける!と判断。

しかし、大間違えでした。だんだん上がって行くと、雪がどんどん降ってきて、気がつく頃には、一面銀世界。

しまいには、上らなくなってしまった車がそこら辺に止まっている状況なので渋滞。

それでもノロノロ山頂を目指していると、とうとうスタッドレスでは登れない程に、最悪だw

 

もうこの頃には、山頂を付近ではスタッドレス規制が上下線ともあり、スタッドレスを履いてない車は進む事が出来ない状況でした。

 

側道に車を止め、チェーン装着。

付け方を忘れてしまい、おかげで手が氷りましたw(毎年最初に使う時は忘れている気がします。)

慣れないチェーンの音と車がガタゴトと揺られながら、走っているとだんだん雪も少なくなってきました。

f:id:Sttko:20200205171423j:image

辺りはすっかり暗くなったころ、チェーンを付けなくても走れるようになります。

そして無事に箱根峠を通って神奈川県まで戻って来れましたw

西湘バイパスまで来ると、雪が雨に変わりまだそこまで天候が悪化していなかったので、一気に自宅まで帰る事が出来ました。

 

今回は大々的に天気が崩れると分かっていながら、もしかしたら大丈夫かも?という安易な気持ちで判断し、後に大変な苦労をして帰る事になるという、結果になりましたので、

この失敗を今後に活かしていきたいと思います。

 

箱根峠や伊豆の峠道などは今の時期は朝、夜で凍結や積雪などが多くなると思いますので、釣行の際は安全運転で、チェーンなども一応持っておくと安心かと思います。

 

最後までありがとうございました。