Sttkoの釣り記録

主に伊豆半島で季節の魚を追い求めています。

沼津(2020.3.9)

約3か月半ぶりのブログです。

最近は伊豆に行ってません。専ら家の近くでひっそりと活動してます。

ノッコミが始まって春イカ真最中でイサキやシマアジメジナも(>人<;)小鯖、豆アジなんかも湧き出して、それを追いかけてフィッシュイーターもワンチャンありそうなこの時期は個人的には1番楽しみにしていた季節ですが、、、

 

もう暫くは、不要不急の外出は控えます。

素晴らしい海がある伊豆に行ける日を信じて、自分のやれる事をしていこうと思います。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回は以前の釣行記録が仮保存したままだったので、ここからはその様子です( ̄▽ ̄)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜殻〜〜〜〜〜〜〜〜

 

釣りに行ってなかった訳ではありません。ヤリイカ釣りに何度か出撃はしてたんですが、全く駄目でした!沼津方面、三浦方面、どちらも❌

今年は潔く諦めました!

来年こそは釣りたいと思います!

 

そんな訳で、フカセ釣り、ぶっ込み釣りを今回はしてきました。フカセ釣りで本格的にグレを狙うのは初めてです。

本当は南伊豆にカゴ釣りで行きたかったんですが、風と波が高いということで断念😭

 

7時に現場に着きました。堤防には誰もいません。

早速、餌の準備に取り掛かります。餌のチョイスと仕掛けは釣具屋の店員さんに聞いて買いました。

餌はアミエビ3キロと、グレベストこちらで作っていきます。

仕掛けは0号のウキ、道糸ハリスは直結、ハリス1.2、グレ針6号でやっていきます。

棚はとりあえず5メートルにハリスは2メートルでやっていきます。

最初はコマセを多めに撒いていきます。

そのうち、手のひらサイズのグレが浮いて来ました、釣れるかなぁと期待しましたが、グレが全く相手してくれません。涙

しかも、よく見たら手のひらサイズのグレの下の方に大型のグレも確認出来ます。

 

何が良くないのか?

釣れたのは、カサゴ、オオモンハタ、メバルのみ。

水温低下により活性が低いのか?配合餌が良くないのか?付け餌が良くないのか?コマセと付け餌が同調してないのか?ハリスが太いのか?棚が合ってないのか?潮が動かないから?色々考えますが、フカセ釣りの経験が無いため、原因が分かりません。。。

そんなこんなで、朝まずめは終わり気がつけば、昼前になってました!

ちょっと休憩です。横でやっているタカベ釣り名人が、タカベをパコパコ釣っているのを見て、タカベ釣り開始!笑 

たのしー^_^

堤防の真下まで来てるので、延べ竿で釣れます!サイズは10センチ位ですがいいお土産になるんです。

この時期は脂も乗っていて、美味しいとタカベ釣り名人も言ってました。

我が家ではフライにしたり、タタキにしたりして頂いてます。

結局30匹お土産としてお持ち帰りしました。

 

休憩の後、15時頃から開始

さて、せっかくグレを釣りに来たので、なんとか1匹釣りたい。

具体的な方法も見つからず、とりあえず開始。

3投目位でしょうか、よそ見してたら、糸が物凄い勢いで出ていきました。

慌てて、竿を立て合わせを入れますが、ベールがフリーになっていたので、空振りし、バラシ!

めちゃくちゃ悔しいけど自分が悪いので、グッと堪えます。それより、この仕掛けで食いつく魚がいることが分かったので、次は釣りたい!

集中力が戻りました。

 

そうこうしてるうちに、昼頃から来たフカセ釣り師の竿がしなります。

上がって来たのは、本命口太グレ!体高がありでっぷりしています。サイズは35センチ程でしょうか。

 

来た際に挨拶に来てくれてとても感じのいい青年でしたので、一言おめでとうと言いたくて近くに行ったのですが、話をしているうちに、グレ良かったら要りますか?となり、冷蔵庫にストックが大分あるらしく、ハリも呑まれてしまっているとのことだったので、有り難く頂きました。あざっす!

仕掛けや棚、釣るコツなども丁寧に教えてくださり、とても親切だったのでもしやと思い、何処かの釣具屋店員さんですか?と聞くと案の定でした。笑

ここで会ったのも何かの縁、今度お店に行きます(^O^)

 

さてさて、店員さんは夕まずめ前に帰って、タカベ釣り名人も帰り、堤防は貸し切りです。

店員さん曰く、さっき釣ったグレはハリスは0.8だったそうです。

堤防などはスレている個体が多く、中々口を使ってくれないとの事。

それにしても、0.8だとタカベとか小アジの仕掛けと余り変わらん。笑

大丈夫なの?と思いながらも、ハリス0.8に変更!

日も大分傾き、最終勝負開始!

 

ドラマは何も起こらず、、、

暗くなり終了!!!

 

本日の釣果

タカベ30匹

メジナ1匹(貰い物38cm)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。