Sttkoの釣り記録

主に伊豆半島で季節の魚を追い求めています。

横浜八景(2019.12.31)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

新年入ってしまいましたが、、、年末の釣納め行って来ました(//∇//)

f:id:Sttko:20200105071857j:image

横浜は夜景が綺麗ですね!

年末のカウントダウンなのか、観光の方達はとても賑わっていました。。。

釣り人は、ルアーマンと年末を過ごすであろうどっしりと腰を据えた釣り人グループが数組いました。

今日はメバルの調査ということで、ライトタックルで、銅付き仕掛けとぶっ込みで狙いたいと思います。

明るい時間は手前にテトラが入っているとこで開始します。

銅付き仕掛けとぶっ込み仕掛けには青イソメを付けて誘いをかけていきます。

前回話したモエビについては、準備出来ませんでした(>人<;)

 

明るいうちは当たりも無かったんですが、夕方にかけて当たりも出てきました。

ただ、根がかりがスゴイのなんのって!

そこで銅付き仕掛け、ぶっ込み仕掛け共にオモリを軽くします。

根がキツい所には、オモリを軽くする事によって、根がかりを軽減する事ができます。違和感も無くなるので、喰いも良くなるような気がします。

ただ、操作は難しくなるのが難点です。

 

何度かキャストしていると、手前5メートル付近でコンッコゴゴゴォォ!!

なかなかの重さで、持ち上がるか不安でしたが、ぶり上げます!

上がってきたのは、クジメと言う魚でした(*^ω^*)

初めて釣った魚種だったので、めちゃくちゃ嬉しいo(^-^)o

 

その後、海タナゴとカサゴが1匹づつ釣れて場所を少し移動します。

綺麗な橋の下の方まで来ました。

 

本命のメバルは今のところ釣れてないですが、場所移動してどうでしょうか?

何度か投げ込んでいると、誘いをかけて、止めたタイミングでガツン!と来ました。

なかなかのヒキで上がってきたのは20センチのメバルでした!

本命が釣れてひと安心。ここにはメバルがいる事が分かったので、すぐに投げます。

 

ここからは地合いでした、毎回生命反応があり、たまに上がってくるのは、10センチ位の小メバル。当たりがあるのに乗らない(>人<;)、恐らく小メバルでしょうか?悔し〜w

それでも年末に2人でメバルの引きを堪能出来たので、楽しかったです。

 

家に帰ってクジメ、メバル、海タナゴは刺身で三種盛り、カサゴメバルはから揚げにして食べました。

クジメ、メバルは評判通りとても美味しかったです。海タナゴに関しては、個人的にいちばん美味しかったかも(*^ω^*)侮ってました!

 

カサゴメバルのから揚げは安定でした!

 

これからの時期、釣りものが少なくなりますが、根魚は比較的釣れると思いますので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(*^ω^*)

 

最後までありがとうございました(^○^)

 

お持ち帰り

クジメ 1匹(26センチ)

カサゴ 1匹(小)

海タナゴ 1匹(20センチ)

メバル 2匹(20センチ、小)

リリース2人で6匹前後

※小さいのはハリ飲み込んでしまっている為、持ち帰り。

 

f:id:Sttko:20200105105433j:image