Sttkoの釣り記録

主に伊豆半島で季節の魚を追い求めています。

茅ヶ崎(2020.6.23)

今回は近場でうなぎとテナガエビを狙って行ってきました。

夕まずめうなぎを狙いますが、今日はあたりがありません。その代わり、フグが釣れます(゚∀゚)

色々ポイントを変えてみても、沈黙が続きます。うなぎの方は置竿にして、早速テナガエビ釣りの準備にかかります。

延竿に道糸0.8にハリス0.4のエビ針でガン玉と玉ウキで完成!餌は赤サシを今回使ってみます。

前回来た時、足元にテナガエビが歩いているのを発見したので、今回やってみようと挑んだ次第です。テナガエビ釣りは今回が初めてです!

 

仕掛をゆっくり落として、底に棚を設定して待ちます。

するとウキがピョコピョコしだしました!

観察してると川の流れとは逆方向にウキが動いてる、怪しい(゚∀゚)壁の際で動きが止まったので、慎重に竿をあげると、離しちゃいました(゚∀゚)

すぐに餌を落とすとまた反応があります。さっきよりも慎重に食い込むまで待ちます、暫くするとウキの動きが止まったので、ゆっくりと上げてみます。

おおおっ!クンクンと手元に感触が伝わります。

中々いいサイズが釣れました^_^

f:id:Sttko:20200705092539j:image

やってみると中々針掛りせず、上がるタイミングが難しくなかなか奥が深い!簡単に釣れるよりも駆け引きがあって楽しい釣りだなと思いました。

気がついたら、夢中になってやってました(笑)

 

そして、干潮になりどんどん水位が下がってくると、テナガエビが大漁に沸いているポイント発見! 

しかも壁にへばりついている、、、アミの出番ですね^_^

ちょっとコツがいりますが、なんとか掬えました。

そんなこんなで

食べる分を確保できたので、予定より少し早いですが帰るとします。

うなぎの方は本日は当たりすらありませんでした。

次の日、泥抜きしたテナガエビを素揚げにして食べてみました、、、

 

めちゃくちゃ美味いじゃん!(*゚▽゚*)

旨すぎてびっくりしました!

泥臭さも全くありません。

 

簡単に獲れて、尚且つ旨いって最高じゃないですか!((((;゚Д゚)))))))

 

テナガエビ釣り?掬い?とても面白いし、とても美味しいターゲットなのでおすすめです!

 

最後までありがとうございました😊

 

釣果

テナガエビ 30匹

f:id:Sttko:20200705093232j:image