Sttkoの釣り記録

主に伊豆半島で季節の魚を追い求めています。

沼津(2020.1.14)

我慢出来ず、今年初釣り行ってきました!

この時期と言ったら、沼津界隈ではヤリイカなんですが、水温が下がらないらしく、中々の厳しいみたいですね。。。

 

今回は13日に急遽決まったこともあり、20時に家を出て、夜釣りメインのウキ釣り、胴付き仕掛けで餌は青イソメ。一応ヤリイカ仕掛けも忍ばせました。笑

メバル狙いで色々遊べないかなと、裏ターゲットはフッコ、クロダイなんかも釣れないかなと、期待を込めて向かいます。

 

色々妄想しながら向かっていたら、あっという間に到着しちゃいました(о´∀`о)

 

早速、妻はエギングロッドに胴付き仕掛けで足元を探り始めてます。

自分はアジングロッドにガン玉、グレ針2号で、チョイと沖まで投げて探ります。

何度か投げていると、沖の方でコツン!ときました!慎重に手繰り寄せると、10センチ位のメバルちゃんでした。サイズが小さいのでリリース。

とりあえず、本命が釣れたのでひと安心です^_^

同じように投げて、底の方まで沈めて、チョンチョンとアクションしてまた沈めるの繰り返し。しかし、堤防手前の方に来るとネンブツダイの猛攻です。

妻も胴付き仕掛けでメバルちゃんを釣っていました。

しばらくすると、妻が慌てています。覗きに行くと足元で何か大物がかかったようです。

タモは持ってきてないので、糸を持って直接引っこ抜きます。上がって来たのは、メジナさんでした(о´∀`о)期待をした程、大っきくはなかったですが、お持ち帰りすることにしました。

 

次第にあたりがなくなって来たので作戦変更です。ネンブツダイが無限に釣れるので、アオリイカ狙いのウキ泳がせをやってみます。

 

磯竿2号に電気ウキ、オモリを付けて、市販のアオリイカ仕掛けをセットします。

 

しばらくするとウキが海面をモゾモゾし始めました。おっ!と思い様子を見ていると、一気に海面にウキが沈みながら横に走ります!

あれ〜〜笑、なんかアオリイカじゃ無さそうと思いつつ、軽く合わせてみると、グングン来てます!なんだろーと思いながら、慎重に寄せて

上がって来たのはなんと?太刀魚でした!笑

 

この時期に太刀魚は驚きです!

大きさは3.5本程でしょうか、去年の秋頃は沼津界隈は太刀魚が湧いていて、秋アオリ狙いで行っても、太刀魚に仕掛けをめちゃくちゃにされるという、、、苦い記憶が蘇ります笑

ですが、真冬の釣りものが少ないこの時期。

釣れるものを釣ろうではないかと、気持ちを切り替えて、仕掛けも太刀魚仕掛けに変更です!笑

 

その後、3本目を釣り上げた所で、当たりなくなりました。

サイズはどれも指3.5本程でした。

 

今回はターゲットを予め決めての釣行でしたが、柔軟に対応したことによって、結果太刀魚を釣る事が出来ました。

フィーバーしている情報での釣行も楽しいですが、臨機応変に対応して釣れた時の嬉しさも、釣りの醍醐味のような気がします。

今後もこの経験を活かしてていきたいと思います。

 

最後までありがとうございました。

 

f:id:Sttko:20200118004316j:image