Sttkoの釣り記録

主に伊豆半島で季節の魚を追い求めています。

タカベという魚の話

こんばんは!

今日はタカベについて、話をしたいなと思います。ネタが無いわけではないですよ( ゚д゚)

 

目次
  1. タカベについて
  2. おすすめの仕掛け
  3. お持ち帰り方法
  4. 特級餌
  5. 最後に

 

1.タカベについて

伊豆で釣りしてるとよく足元にいませんか?

f:id:Sttko:20191128200500j:image

しかも大群で(*≧∀≦*)

このタカベ、体長は大きくても20センチ程にしかなりませんが、実はめちゃくちゃ美味しい魚なんです。しかも、夏から秋にかけては脂が乗ってさらに美味しくなります。

伊豆に行くと初夏から冬に時期によく釣れるイメージがあります(*´-`)なので、ポーズ率の高い冬の時期によくお土産で持って帰る事があるように感じます。気のせいか?( ゚д゚)春先はいなかったかなぁ〜テキトーか!w

食べ方も、煮て良し、焼いて良し、揚げて良し、刺身で良し、何しても美味しいんですw

 

では、実際どのようにして釣るか?

伊豆で見たことあるのは、延べ竿ウキ釣り、カゴ釣り、トリックサビキ釣り、でしょうか。

 

2.おすすめの仕掛け

実際自分は、目視釣り(*≧∀≦*)?竿に糸と針だけ、場合によってはガン玉を付けることもありますが基本付けません。竿も専用の竿なんて必要ありません。何でも大丈夫です!針先にアミエビを付けて、チョロっとコマセを撒いて釣ってます。群れが手前に来ないなんて時もあります、そんな時は、カゴ釣りしたりもしますが、基本目視釣りが、お手軽でおすすめなんです!

お子さん連れでも、魚が食いつく所が見れるので大喜び間違いなしです!

サビキで仕掛けがぐちゃぐちゃになる心配もありませんしねw

 

では、実際の仕掛けについてです。

要点は2点のみです。

・ハリスは0.6〜1.0

・針は小さなものをチョイス。

オススメは袖針です(釣具屋さんに行けば、大体売ってます)、無くても小さければ何でも釣れると思います。テキトーか!w

釣具屋さんに行くと、ハリスと針の付いたセット品なんかもよく売っています。それで十分です!

 


どうですか?簡単ですよねw

上記の2点を目安にトリックやサビキの仕掛けなどでも大丈夫です。

 

タカベは警戒心がとても強くて、足元に大群がいるのに、コマセは食べるのに針には掛からない、見切られるなんて事があるんですが、その原因は、ほぼハリスだと思っています。ハリスを細くして、コマセの中に自然に漂わせて釣る(同調させる)。イメージ出来たでしょうか?(*^_^*)

 

あと、使う餌も出来ればシンプルなアミコマセがいいと思います。コマセの中から大粒のものを選んで針につけて下さい。

仕掛けを先に海に入れてから、コマセを餌が漂っているところに少し撒きます。

はい、爆釣です!(*≧∀≦*)

 

 

3.持ち帰り方法

いっぱい釣ったら、今度はお持ち帰り方法です。タカベば鮮度が落ちやすい魚なので、お持ち帰り方法も少しコツがあります。

釣ったらすぐに氷締めにする。です!

ただ、最近はサバ折りして血抜きしてから、氷締めにしてます。

なぜなら、刺身やタタキで食べるなら断然血抜きしてからの方が旨いからですw最近気が付きました( ゚д゚)

刺身で食べたい!という方は血抜きをおすすめします!

ちなみに、私は10〜20センチのタカベを食べる分だけ持ち帰ります。沢山持って帰っても捌くの大変なんですw我が家はフライ、塩焼き、タタキ、などが定番メニューです(*≧∀≦*)

是非、お試しを!

 

4.特級餌

今度は、生き餌のお話です。

タカベは生き餌としても特級餌だと思っています。また、その場で切り身にして使うなんてことも!

タカベを泳がせて、アオリイカ、タチウオ、カンパチ、オオモンハタなど今まで釣ってます。それ以外にも、大型青物、ヒラメ、スズキなんかも伊豆では釣れるとの話が!?ヒラメとか釣ってみたいなぁ〜おぃ( ゚д゚)

タカベがいる所にはタカベを、という考え方です。

まさにマッチザベイト‼️(言いたかっただけw)

 

タカベの釣り方さえ覚えたら、サクッと釣って餌にしても良し、お土産にしても良し、いいことしがありませんね!

 

 

 

もしそこにタカベがいたら、それも狙っているまだ見ぬ大物が潜んでいるかもしれません、、、、、

 

5.最後に

いかがでしたか?

タカベの可能性について話をさせて頂きました。

タカベってめちゃくちゃ旨い魚なのに、めちゃくちゃいるんですよね!

アジってめちゃくちゃ旨い魚ですけど、オカッパリの足場のいい堤防とかでは、簡単に釣れないんですよね!(単に下手なだけw)

自分的には、フライや塩焼きはアジより旨いと思います!

もっとターゲットになっていい魚だと。

今回はタカベについて、書かせていただきました。

皆様の釣旅の参考になれば幸いです。

最後までありがとうございました(*≧∀≦*)